教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《ガーランド》

クリスマスのアレンジです。       

大抵は長期間もつ花材を使うので、11月にクリスマスもののレッスンをします。       

「ガーランド」とは花綱の意味です。
本来はもっと長いものなのですが、お稽古ですのでこの長さにしました。
どうすれば簡単にそれらしく見えるか、作り方をいろいろ考えました。      
ペテラン(?)組でしたが、それでも皆さんちょっとむずかしかったようです。
     
     
《クリスマスリース》

家元直伝の定番クリスマスアレンジです。

毎年必ず希望者の出る不動の人気No.1です。       
但し、用意するものが多いので教える側としては大変です。       

でも、でき上がったときのみなさんの超満足な笑顔を見るとこちらもすごく嬉しいです。       

写真では小さく見えるかもしれませんが、直径45センチくらいの見栄えのするものです。
     
     
《ウォールオーナメント》

縦型のクリスマスオーナメントです。

リースに飽き足らない人にお勧めです。
が、とても時間がかかるアレンジです(これもまた用意が大変なのはいうまでもありませんが・・・)。
     
     
《キャンドルアレンジ》

ピラミッド型のキャンドルを使ったアレンジです。       

プリザーブドフラワーを使っています。
赤いバラのプリザーブドフラワーは本物そっくりなので利用しやすいものです。
     
     
《クリスマススフィア》

その名のとおり、球形のクリスマスアレンジです。       

去年から某幼稚園のPTAの集まりでクリスマスのアレンジを講習しています。
今年はこのスフィアをしました。。       
簡単にできて、クリスマスまできれいで、材料費が通常の半額程度という厳しい(?)条件をクリアしています。