教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《クラウン》

羽飾りのついた王冠を表した花型です。       

そんな感じが表現されてますでしょうか。

これはどこから見ても良いように四方見に作ります。
     
     
《ダイヤモンド》

トランプのダイヤの形の花型です。       

テーブル花の一つです。これもどこから見ても良いように四方見に作ります。       
形が取りにくいので台紙を下に敷いてアレンジすると良いでしょう。
     
     
《ファウンテン》

噴水が吹き上がるイメージの花型です。       

吹き上がる水を表現するのに花材を選ぶ花型です。このかたは上手に入りましたね。

なんとこれも四方見のアレンジです。
     
     
《花展の練習》

花展に出す方の練習のアレンジです。       

これもクラウンになります。が、かなり大きくなりました。本来、クラウンはあまり大きくは作らないのですが(何しろ王冠ですので)。       
でも、花展ともなるとやはりこのくらいの派手さが欲しいですね。
     
《花展の練習》

これも花展の練習のアレンジです。       

形はオーバルの変形のような・・・。
ピンクの花で活けたいとのことでしたので、こんな花材になりました。
すごくかわいく、ロマンティクなアレンジになりました。
     
     
《合作?》

通常のお稽古の花と、花展の練習の花2点を並べてみました。

3点でもなかなか壮観です。