教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《リング》

環状の形の一般にもよく作られる花型です。      

今月は暑い時期ですので、花もちを考えて全クラス低い花型の「リング」にしました。      

普通はリング状のベースつきの専用オアシスを使いますが、使い捨てですし(オアシスがベースに接着されているので、使っても2回くらいです)、その割には高価ですから、今回は扇状に切ったオアシスを2つ大皿に並べただけのものに挿してみました。
     
     
《リング》

こんもりと立体的にできあがってますね。「リング」は床面に付くくらいの位置や側面にいかにしっかり花が入っているかで、決まるようです。
     
     
《リング》

上2つとは少し色目が違ってます。
バラのオレンジ色がきれいですね。