教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《ウインドミル》

”風車”と言う意味の花型です。

本来の形からは少し変化して縦長な風車になっています。        
縦長の方が優雅なイメージになります。        

形重視の花型なので、作るのが難しいと感じる方が多いようで、人気は今ひとつ(?)の花型です。        

きれいな形にでき上がってますね。
     
     
《ギフトアレンジ》

ギフト用の籠花です。

実は上のウインドミルと同じ花材です。       
急にお見舞い花が必要になった生徒さんが、ウインドミルをやめてこの花型にしました。       

数ヶ月前にこの花型をお稽古していましたので、なんなく活けることができました。       

同じ花材なのに、花型が違うとこんなにもイメージが変わると、わたしもびっくりしました。

とってもふんわり素敵にできたのに、残念ながら写真だとそれが再現できてません。
デジカメって紫色が苦手なんですよね。
     
《テント》

インディアンのテントのような形の花型です。         

四方見で、花材が思ったよりも多く必要な花型です。         


きちんときれいなテントになってますね。
     
     
《テント》

上のとは、少し花材が違います。

エピデンドロンがかわいらしいですね。       
上のものより少し縦長ですっとしたシンプルな感じになりました。       

実はお稽古花としては割高なエピデンドロンを2本入れたので、他の花材が少々足りなかったようです(反省)。

やはり、お稽古ではとりあえず形を作る必要がありますので、他のクラスではエピデンドロンをあきらめたのでした(反省)。