教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《クリスマスツリー》

今年はいろいろなクリスマスアレンジをレッスンしました。       

これはオアシスにヒムロスギとポインセチアを挿して作るクリスマスツリーです。       

去年の写真を見て、これをレッスンしなかったクラスからの要望でこのアレンジになりました。       

去年のより太いリボンにしたので、一段と華やかなものになりました。       


とってもきれいな形に作ることができましたね。
     
《ミツマタを使ったクリスマスツリー》

ミツマタで大体のツリーのフレームを作って、間間にスギやヒバやバラなどを挿し、ガラスボールやリボンで飾りつけをしていくツリーで、上のツリーとは作り方が全く違います。          


美しいツリーに形作れています。また、赤いガラスボールが効果的に飾られていますね。
     
《クリスマスリース》

定番のクリスマスリースです。          

針金ハンガーを円形に形作り、チキンワイヤーを巻きつけ、そこにオウゴンヒバを挿して作ります。         


ちょっと戸外の椅子に置いてみました。
     
《大型クリスマスリース》

通常のリースより大きく、直径70センチほどあります。分量的には3倍ほど大きいリースです。          

NHK文化センターの作品展に出した私の大型リースを見た生徒さんの希望でレッスンしました。         


大きくて手間も時間も掛かりましたがどれもとっても素敵にでき上がりました。