教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《額の花》

額を使ったアレンジメントです。       
額に花器を取りつけて、そこに生の花材を挿していきます。       

他ではあまり見ない花型です。そのため、花展などでは生の花ではないと思われる方も多いです。       


直線が効いていますね。
     
《額の花》

この月はNHK文化センターの高等科もこの花型でした。          


花材にあった動きのあるアレンジができましたね。





     
《額の花》

今回は色合いは涼しげにグリーンアレンジぽくしました。              


余白を生かしたお洒落なアレンジになりました。





     
《額の花》

皆さんどれも素敵にできましたので、いろいろ載せてしまいます。              


美しくまとまっていますね。





     
《スクエア》

その名の通り、正面から見て正方形になる花型です。              


直線を生かした夏らしいアレンジになりました。





     
《ホリゾンタル》

水平線、地平線の意味を持つ花型です。              

奥行きのない場所にも置ける横長な花型です。              


華やかなアレンジになりました。
     
《アップワード》

上弦の三日月の意味の花型です。              


きれいな形を作るのがなかなか難しい花型です。