教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《フラット 》 

その名の通り、丈の低い平たい形の四方見の花型です。      

玄関のたたきや床面など、低い場所に飾るのに適しています。        

夏は花の持ちが悪くなりますので、水揚げしやすいこういう丈の低い花型にすることがどうしても多くなります。          


大きい花を使ったためフラットなのに背が少し高めですが、大胆で華やかにできました。     
     
《プリザーブドフラワー》       

長い間楽しめるように生の花を加工したプリザーブドフラワーを使ったアレンジです。         

夏は花が持ちませんので、プリザーブドフラワーのアレンジも人気です。          

最近は花の種類も増えましたので、変化に富んだアレンジも作れるようになってきました。        



可愛らしく涼し気なアレンジですね。     
     
《プリザーブドフラワー》       

上のとは少し花材と花器が違います。         

これはNHK文化センター8月の高等科でレッスンしたものと同じです。          



杉ごろも(杉の木を薄くスライスしたもの)が効果的に入っていて、少ない花材ながら華やかですね。