教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《クリスマスリース》

11月は毎年クリスマスアレンジを行います。       

今年はやはり一番人気の「クリスマスリース」をしました。        

一口にクリスマスリースと言っても様々な作り方があります。         

今年は既成のツルのリースに花材を挿していくという比較的作りやすい方法にしました。          

出入りの花屋さんも偶然同じような作り方をして作っていました。           


リボンが素敵でバランスが良いリースですね。            
 
     
《クリスマスリース》         


皆さん、どれもとても素敵な出来上がりだったので、選ぶのに苦労しました。          

可愛いリースですね。     
     
《クリスマスリース》        


選ぶのが大変だったのでたくさんアップしてしまいました。         


これも可愛い!            
 
     
《クリスマスリース》          


リボンを垂らした形も素敵ですね。     
     
《クリスマスリース》         


皆さん、どうしても見本通りのリボンの位置にしがちです。          

ただ、何気にリボンをリースに巻くのは結構難しいものです。        


これも綺麗な形です。            
 
     
《クリスマスリース》          


これはリボンが違います。           


リボンが違うだけで、大人の雰囲気になりますね。