教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《お正月アレンジ》

お正月アレンジも毎年どういう風にしようか頭を悩ますアレンジの一つです。       

今年は赤いロープタッセルをカタログで見つけて、それありきのアレンジにしてしまいました。        


とても華やかなお正月らしいアレンジになりましたね。     
     
《お正月アレンジ》

NHK文化センター普通科も同じ形ですが、花材と色目が違います。        

実は去年は自宅教室でのお正月アレンジはパスしてしまいました。         
自宅教室はNHK文化センターと同じ花材だと一昨年と同じ色目になるので、あえて変えたのでした。         


皆さん、それぞれ甲乙つけ難かったので、載せてしまいます。     
     
《お正月アレンジ》

お正月花はやはり晴れの日のものなので、通常使う花材よりは高級感のあるものや、手に入りにくいものなどを使います。       

この赤茶色のシンビジウムもなかなか入手しづらいもののようです。        
シンビジウムとしては少し小さめですが、華やかですね。             


これもとても豪華なアレンジになりました。     
     
《お正月アレンジ》

花器の色や形でも雰囲気が変わります。         


この方はロープタッセルをウサギの耳のようにしました。          
可愛いですね。     
  
       
《お正月アレンジ》


この方の花器は背が低いので、全体の印象も少しずんぐりしていますね。               

リボン結びのようなロープタッセルがよく合っていますね。