教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     




グループ”ファン”の作品展です。


名古屋ハウジングセンター植田会場のモデルルーム、旭化成へーベルハウスで行いました。    


グループ"ファン”とは花谷先生の1つのクラスの6人が作ったグループです。     

習い始めて8年。怖いもの知らずで思いついて、へーベルハウスさんの好意もあって実行に移してしまいました。


コンセプトは場所にあったアレンジメント。つまり、普通の家の中を、その場所場所にふさわしいアレンジでいかに飾れるか、ということです。    

しかしながら、何しろ6人ですので、家中を飾るのはたいへんです。数人の協力者も参加していただいて、一人2杯から8杯までを作りました。    

企画から手配、活け込みまで、すべて自分たちで行ったので苦労も多かったのですが、とても充実した経験でした。




   
上は私の作品で階段を上がった2階ホールに”スクエア”を飾りました。      

三日月型のオアシスに活けたものを複数個並べています。

このような形のアレンジは珍しかったようです。
皆さん、じっと見ていかれました。






右も私の作品です。      





右上は”フラット”です。バスルームに飾りました。      





右中は"ファウンテン”です。リビングルームのサイドテーブルに飾りました。       





右下はクリスマスのアレンジです。階段横の棚に飾りました。       

















     
     
     
    
左は”ファン”のメンバーの作品です。      



左上は”レクタングル”。玄関ホールに置きました。      
入ってすぐ見えるのでなかなかの迫力でした。



左下は”ファン”で、ダイニングの出窓に飾りました。      
    
右も"ファン”のメンバーの作品です。      



右上は"スクエア”です。リビングの壁がちょうどいい形で二つ窪んでいたので、そこにはめ込む形で飾りました。     
評判が良かった作品の一つです。



右中は2階のダイニングに飾った"テーブル花”と窓辺の"ダイヤゴナル”です。とっても華やかでした。      



右下は2階ベランダに飾ったちょっと和風なアレンジです。      
     
     
    
左上はモデルルームの玄関前に置いた花展の案内板です。      

予算の都合上、ポスターもPCで作って街のレーザープリンターで印刷しました。      

花は私が作りました。花型は"アップワード”かな?      



左中は"ファン”のメンバーです。