教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     











NHK名古屋文化センターのロイヤルフラワーアレンジメント講座の受講生さんと講師陣の作品展です。         

昨年に続き、今回で2回目の花展です。         

今年は11月ということもあり、作品のほとんどをクリスマスアレンジにしました。         

受講生さんは午前クラス、夜クラスそれぞれ受講時間中に活け込みをしましたので、通常の花展よりは負担は少なかったと思います。        

講師、アシスタントたちは午前と夜の時間の間に活け込みをしました。        

ただ、今回は前回より活けられる時間が規制されていて、なかなかに苦労しました。        



左は私の作品2点です。        

本当は去年と同じく講師合作の大作にしようと思ったのですが、受講生さんやアシスタントたちの花型を全部突き合わせてみると、テーマがクリスマスだというのにリースがないということに気がつきました。    

と、言うことでリースを担当することに。        


会場が広いので、かなり大きく作る必要がありました。        

一つは生の花で、もう一つはドライのもので作りました。        


















もう一人の講師とアシスタントたちの合作です。




























アシスタントたちの合作です。        

















受講生さんたちの作品です。今回は高等科の受講生と普通科の希望者です。       

皆さん、本当にとっても素敵にでき上がりました。 写真だとその素晴らしさが伝わらないのが残念です。       

花型も花材も基本、ご本人たちが選びました。       

ほとんどの方は受講時間内に作り上げていました。       



”キャンドルアレンジ”、”2段のケーキスタンドを使ったアレンジ”です。       












”キャンドルアレンジ”、”リング”です。       
















”ダイヤモンド”、”2段スフィア”です。














”レクタングル”、”クレッセント”です。       


















”ホリゾンタル”、”ルイ15世”です。       
















”スクエア”、”トライアングル”です。      













”プリザーブドフラワーのリース”、”アップワード・クレッセント”です。

















”ペンダント”、”トライアングル”です。









     
     















     











       



会場の様子です。         

















場所は名古屋放送センタービルの地下2階。        
レストラン街のホールです。 















地下鉄やオアシス21につながる場所で、ビルで働く人や文化センターの受講生さんたちがよく通ります。        














































会場を吹き抜けの上階より見たところです。