教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
ACAの花展です。


会場はJR名古屋タカシマヤです。    

デパートの花展は会期が長いので、たいへんです。
活け込みの日を入れて4日間、花をもたせないといけません。    
空調の関係からか、乾燥していて温度も高いので、なかなか花がもちません。    
エアコンがついているときは風が当たって花が傷みます。    
営業時間が過ぎると即エアコンは消されますが、それはそれで温度が上がって困るのです。


上は私の作品で、花型は”フローイング”です。   

サントリーが開発した青いカーネーション(実際は紫かな・・・?)、ムーン・ダストをたくさん使用しました。      

まだ、あまり出回ってない時期で、たいへん珍しがられました。      

この花は高価ですが、すごくもちが良いので4日間もってくれました。      
前回はバラで失敗しましたので、今回はこの花にしたのです。正解でした。      






右は何となくコラボっぽくした他の出瓶者の作品とのツーショットです。
右の作品の花型は”ホガース”です。

     
     
     
    
左は会場の様子です。なかなか雰囲気がありました。      
タカシマヤさんは会場がゆったりしていて良いですね。