教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
「秀水会」の第5回目の「花の会」です。    

「秀水会」とは私の師 花谷愛先生が主宰するフラワーアレンジメントの会です。


会場はNHK名古屋放送センタービルの2Fプラザです。    
1階からの吹き抜けに隣り合わせた広々とした空間でした。    

NHK文化センターの受講生は仕事が終わってから活け込む方が多く、すべて活け込みが終わったのはかなり遅い時間でした。    
なので、深夜、通用口からビルの外へ出ました。ビルとビルの間の植え込みの間を通ったのですが、そこが真っ暗だったのです。

足元が全く見えず、恐る恐る歩いたのでした。なかなかおもしろい経験でした。    
   
上は私の作品で、花型は”パピヨン”です。   

自分のは活けている時間がないと思って、他の場所で活けたのを運んだのですが、形を崩さずに運ぶのはたいへんでした。      
やはり、その場で活けるのが正解ですね。      













右は「秀水会」のメンバーの作品です。


右上は”テント”です。

右下は”14世”です。      
     
     
    
左も「秀水会」のメンバーの作品です。      


左は”バーティカル”です。

右は”キャスケード”です。
    
右はNHKの受講生の作品です。      

基本的に受講生全員に活けていただきました。      
活け込みの日に都合の悪い生徒さんはドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを使いました。      













右上は”キャンドルアレンジ”です。      

右中はケーキスタンドを使った”アフタヌーンティ”。      

右下左は”ブライディー”、右下右は"キャンドルアレンジ”です。
     
     
    
左は私の生徒さんの作品です。      


左上は”アップワード”です。

右下は”ウォーターフォール”です。
    
会場全体の様子です。      


右奥の空間が1階からの吹き抜けになっています。

真ん中のテーブルはNHK受講生のコーナーです。