教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《額の花》

額に固定した花器に挿す珍しいアレンジです。       

今回は皆さん初めての花型なので、ある程度形を決めて活けてもらいました。慣れればいろいろなパターンを試してみたいですね。
     
     
《額の花》

上とは額の色とバックの布の色を違えた組み合わせのアレンジです。       
同じ花材でもぐっと雰囲気が変わります。
     
     
《額の花》

バックの色を黒にした組み合わせです。シックなアレンジになりますね。
バックを黒、特にビロードにすると割とどんな花にも合うので無難です。
     
     
《ホリゾンタル》

”水平線の”という意味をもつ花型です。       

このかたは今回が2回目のレッスンです。でも、とっても素敵にできました。
(それにしても、上の「額の花」と花材が似通っているのはご愛嬌で・・・。)
     
     
《トライアングル》

基本型の一つです。       

レッスンの比較的早い段階で出会う花型ですが、基本型という割には以外とむずかしいものです。きちんと入れてもらいました。