教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《ミツマタクリスマスツリー》

ミツマタを使ったクリスマスツリーです。       


家元講習のお正月花でミツマタを使用したので、これをクリスマス花に転用できないかと考えたのがこのクリスマスツリーです。       


花がしおれたら、花の変わりにヒメリンゴやオーナメントなどを使っても良いと思います。       


ミツマタが扱いにくいですが、きれいにツリー型になっています。


12月のNHKの高等科もこのアレンジにしてしまいました。NHKではリボンをミツマタの上部につけたので、うまくミツマタがまとまらなくてもリボンでなんとか形が整えることができました。
     
《オアシスで作るクリスマスツリー》

コーン型(円錐形)のオアシスを使っています。       
普通のオアシスを成型しても作ることができますが、コーン型を使った方がより簡単です。       

水揚げができますので、クリスマスまで美しい緑が楽しめます。       


とてもきれいに入りましたね。
     
《2段スフィア》

球形のオアシスを使っています。上と下ではオアシスの直径が1cm違います。       

作業自体は簡単なのですが、慣れないとなかなかどこから見てもきれいな球形になりません。       

きれいな形ですね。いろいろな飾りを考えるとおもしろいと思います。