教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《お正月花》

今年のお正月花はミツマタを使った家元スタイルを一部変えたものです。       


家元講習のお正月花は実際には白いアマリリスに赤い水引でした。        
オアシスを使用せず剣山とネットのみでひとつにまとめ、その根元をハランで巻くという方法でしたが、かなり難度が高いアレンジでした。       


なので、生徒さん向けにはいろいろと考えて以下のように変更しました。       

アマリリスの色は赤にして水引をそのかわりに銀色に。       
剣山とネットではなくオアシスを使用して、ハランは巻きにくいので青竹の中にミツマタを挿してそれらしく。


11月のNHKの高等科のお正月花ももこのアレンジにしました。
     
《リボンアレンジ風のお正月花》

2007年に使ったお正月花です。       

入ってまもないクラスのみ、上のお正月花だと少したいへんそうなのでこのアレンジにしました。       


とてもかわいく入りましたね。