教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《花展の練習1回目…クラウン(青&紫)》

花展でクラウンを活ける方の練習第1回目の作品です。       


すごくきれいにふんわりと入っています。       

ただ、ポイントの花を次回はもう少し派手さのある花にしたほうが良いみたいです。       


今回の花展で私の生徒さんたちが出瓶するのは色別アレンジのコーナーです。       
緑、白、黄、オレンジ、ピンク、白、青&紫、赤の8種類の色毎にアレンジを飾る形式にしました。
生徒さんたちには何色でどんな花型がいいのか、どんな花を使いたいか希望を聞いてから、花材は私が決めました。       

ですから練習でいまいちの花材だと、それは私の責任なわけです。
     
《花展の練習1回目…ダイヤモンド(オレンジ)》

花展でダイヤモンド(テーブル花)を活ける方の練習第1回目の作品です。       

最初に思っていたより大きくなりましたが、素敵にできあがりました。練習第1回目とは思えないですね。
     
《花展の練習1回目…フラット(緑)》

花展でフラットを活ける方の練習第1回目の作品です。       

雰囲気のある仕上がりになりました。       
ただし、注文した花材が入っていないので、本番とは違うアレンジになりました。       
さて、どうなりますか。
     
《花展の練習1回目…クレッセント(ピンク)》

花展でクレッセントを活ける方の練習第1回目の作品です。       

春らしく柔らかいかわいらしいアレンジになりました。       
が、実は思っていた色よりピンクが淡くて、全体的にはピンクというより黄色になってしまいました。       
これはこれで、とても素敵なんですが・・・。2回目の練習ではもう少しピンクを多くしようと思います。
     
《花展の練習1回目…ケーキスタンド(オレンジ)》

花展でケーキスタンドを活ける方の練習第1回目の作品です。       

はっきりしたカラーの大ぶりのラナンキュラスが入りました。       
ビビットなアレンジができましたね。       
     
《花展の練習1回目…スクエア(赤)》

花展でスクエアを活ける方の練習第1回目の作品です。       

ガラステーブルのアイアンの足を使って三日月形のスクエアを3つ繋げた形です。       
どうなるかな、と思っていたのですが、なんとかイメージどおりのアレンジができました。
     
《花展の練習1回目…フローイング(赤)》

花展で”フローイング”を活ける方の練習第1回目の作品です。       

黒いダリアが印象的な個性的なアレンジができました。       
”フローイング”は難しい花型です。でも、この方は上手に入っていますね。


赤のコーナーは黒い鉄製の花器が多かったので、この際ということで、すべて黒い鉄製かガラスの花器にしました。
     
《花展の練習1回目…オー(緑)》

花展で”オー”を活ける方の練習第1回目の作品です。       

今回は堅めでしっかりしたカラーがきましたので、活けやすかったようです。       
さて、本番はどうなりますか。


カラーが安定しないため、花器は深いものを使うことに変更。今回は間に合わず、仮の花器で活けました。