教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《花展の練習2回目…ペンダント(青&紫)》

花展で”ペンダント”を活ける方の練習第2回目の作品です。       


”ペンダント”といっても垂れ下がる形なのでそう呼んでいるだけで、いわゆる”ペンダント”の形ではなく、実際は2回目の練習では”エス”のような”ホガース”のような形にしてみました。       

1回目の練習でははっきりとした形にせず、何となく垂れ下がる形にしたのですが、何だか決まらない。それで今回は決まった形をなぞってアレンジしてみました。       

花型があるのはだからなんだ・・・・、と今更ながら花型の存在意義を見出しました。       


良い雰囲気を醸し出していると思いますので、当日も同じ花材が揃うと良いですね。
     
《花展の練習2回目…ウエルカムボードの花(白)》

花展で”ウエルカムボードの花”を活ける方の練習第2回目の作品です。       

今回私は前期の色別コーナーの空間構成を担当しました。       
白のコーナーでブーケをしたいという生徒さんがいたので、白のコーナーをすべてブライダル関係でまとめてみました。       

ウエルカムボードとは、今多いハウスウエディングやガーデンウエディングなどでお客様を迎える看板(?)です。実際には日付やカップルの名前などが入ります。       

いかがでしょうか?
     
《花展の練習2回目…ウエディングテーブルの花(白)》

花展で”ウエディングテーブルの花”を活ける方たちの練習第2回目の作品です。       

上と同じくブライダルシリーズのひとつで、その名のとおり花婿花嫁のテーブルを飾るアレンジで、お二人の方の合作です。       
ラナンキュラスの大きな花がとっても印象的なアレンジです。       

二つのオアシスベースを使っています。1回目の練習ではその繋ぎ目が目立ちましたが、2回目はきれいに出来上がりました。       



この方たちに限りませんが、2回目の練習で、ご自分たちのノートや写真を見ながらもう自分たちだけでもくもくとアレンジすることができていました。       

頼もしい限りです。
     
《花展の練習2回目…ブーケ(白)》

花展で”ブーケ”を活ける方の練習第2回目の作品です。       

1回目はあまりに甘い色合いのブーケになってしまったので、今回は少しトーンを抑えてニュアンスのあるアレンジになりました。       


白のコーナーがブライダルグッズになったのはこの方の希望の”ブーケ”がきっかけでした。       

このまま結婚式に使えそうですね。
     
《花展の練習2回目…リング(白)》

花展で”リング”を活ける方の練習第2回目の作品です。       

ブライダルの花のひとつです。ガーデンウエディングなどで外に飾られるアレンジを作ってみました。       

1回目はポイントの花がユリで大き過ぎたので、今回はユーチャリスにしてみました。       
ユーチャリスはとても清楚な花です。アレンジも清純でかわいらしいものになりましたね。
     
《花展の練習2回目…コーナー(青&紫)》

花展で”コーナー”を活ける方の練習第2回目の作品です。       

柔らかく繊細なアレンジになりました。       
実はこの方はコーナーは今までしたことがなかったのですが、見事に”コーナー”が出来ています。       

ただ、あまりの花の量にびっくりしていました。今回の花展は活ける場所が奥行きがあるので、”コーナー”も必然的に大きなサイズにならざるを得ないのです。       
     
《花展の練習2回目…フルーツ&フラワーズ(黄)》

花展で”フルーツ&フラワーズ”を活ける方の練習第2回目の作品です。       

2回目の方がまとまったアレンジができました。こういったあまり形がきちんとしていない花型は意外とむずかしいものです。             
     
《花展の練習2回目…ギフトアレンジ(ピンク)》

花展で”ギフトアレンジ”を活ける方の練習第2回目の作品です。       

1回目はグリーンがあまり良い花材でなかったのですが、今回は良いようです。       


今回、ピンクのコーナーはすべて「ギフト」の花にしてみました。       

このアレンジは花束に見立てたバスケットのアレンジです。素敵なプレゼントになりそうですね。