教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《スフィア》

"球体”の意味の花型です。       

球体の形に作る花型ですが、いろいろな挿し方があります。       

これは球形のオアシスに挿してあるわけではなく、普通にアレンジして球体にしてあります。       
この方法ですと、このようにきちんとした形に活けるのはなかなか難しいものです。       

縦長のラグビー型にきれいにでき上がっていますね。
     
     
《クレッセント》

おなじみ”三日月型。       

きれいな形です。       

真ん中のユリがまだつぼみなので華やかさが足りないのが少し残念です。
     
     
《ホリゾンタル》

”水平線の”の意の花型です。       

これもクレッセントと同じ花材を使ったので、ポイントのユリが残念です。



こうして並べてみると、クレッセントとホリゾンタルは似た花型ですね。       





今月は違う花型なのに同じ花材にしてしまいました・・・・。