教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《お正月花》

金銀の皿にそれぞれスギ玉のような球を下地にして、ワカマツやラン(バンダ)やバラをあしらいました。       

お正月花というとどうしても赤や白や金になりがちですが、今年は少し毛色を変えてみました。

ある程度以外はあとは皆さん自由に入れてもらいました。       
これもほんとうにどれをとっても素敵なアレンジばかりで、選ぶのに苦労しました。       


飛ばすベアグラスが大きくダイナミックに入って、とても華やかになりました。
     
《お正月花》

きれいにまとまっていて、バンダの紫がとても印象的なアレンジです。       
     
《お正月花》

ベアグラスのループとワカマツが対照的に入っていて表情がおしゃれですね。       

この方は結婚したばかり。このアレンジをご主人のご実家に持って行って、とても喜ばれたそう。       

そうお聞きすると、ほんとうに嬉しいですね。
     
《お正月花》

NHK名古屋文化センターでレッスンしたのと同じアレンジです。       
今年の家元伝授のお正月とほとんど同じです。       

親子さんで参加でしたので、上とは違うアレンジがご希望でしたのでこのアレンジとなりました。       


2回目の参加でしたが、とっても決まってますね。
     
《お正月花》

上とはポイントの花が違ってアマリリスが入っています。       
まだ、ほとんど咲いていないのでイメージがわかりにくいかもしれませんが、すべてのつぼみが咲きますので、それはもう華やかになります。


今回、年末年始にお出かけされる方でしたので、バラよりアマリリスのほうが長く楽しめるため、この花材にしました。