教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《ホガース》

18世紀のイギリスを代表する画家ウィリアム・ホガースのサインを模した形と言われている花型です。       

筆記体の小文字の”h”の形をしています。

”h”の形にしつつ、でも立体なので横から見たときの美しさも気をつけなければいけないので、皆さん難しいと感じるようです。       


ピンクと黄色の素敵なアレンジになりました。
     
《フローイング》

溢れ出る水を表現した花型です。       

写真だとわかりにくいですが大きいクレッセントと小さいクレッセントを前後に2つ重ねたようになっています。       

この形もなかなか上手に形作るのは難しいようです。       


落ち着いたなかなか雰囲気のあるアレンジですね。
     
《ファウンテン》

吹き上がる噴水をイメージした花型です。       

どこから見ても美しくつくらなければいけない四方見の花型なので、花も多く入りますし、気も使います。

でも、お稽古では正面を決めて、ポイントの花は前の部分に多く入れています。       


パステルカラーの優しいきれいな形のアレンジになりました。
     
《エス》

その名の通りS字型の花型です。       

花数は少ないのですが、余計なところのない、シャープな、ある意味遊びのない花型です。       

一番難しい花型の一つかもしれません。       

この花型は花器や飾る場所に気をつけないと貧弱にみえてしまいます。       


とってもきれいな”S”になりましたね。