教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
《クリスマスアレンジ(アカヅル赤)》

アカヅルやマツカサ、ドイツトウヒの球果、シナモンスティックを使って森の恵みを表現してみました。       

この月のNHK文化センターではこれと同じ花材で、ヒメリンゴを緑に、バラを白に、リボンをグレーにして全体を白っぽい色にしました。              



なんと初めてのアレンジの方の作品です。       

とても素敵にできました!
     
《クリスマスアレンジ(アカヅル赤)》

これも上と同じパターンです。               



この方も初めての方です。        

皆さん、とても優秀ですね。       
     
《クリスマスアレンジ(アカヅル白)》

上と同じ形ですが、NHKと同じ白バージョンのアレンジです。      



白い色のクリスマスアレンジは一見地味ですが、清楚な感じでお洒落な雰囲気になります。       
     
《クリスマスアレンジ(アカヅル白)》

上と同じ白バージョンです。      



リボンが印象的ですね。       
     
《クリスマスアレンジ(ウォールオーナメント)》

縦長のネットにヒバを挿して作るアレンジです。      
飾りに本物の果物を使っています。

クリスマスアレンジの中では一番時間が掛かりますが、その分でき上がると満足感が大きいと思います。      



このクラスはあまり時間も掛からず、皆、素晴らしいアレンジができました。        
     
《クリスマスアレンジ(ツリー)》

オアシスに挿して作るクリスマスツリーです。      

家元講習とほぼ同じ形、材料を使っていますが、作り方は生徒さん用に作りやすく変えています。      

花器にコーン型のオアシスをセットして作っています。      



とても良い雰囲気のクリスマスツリーができ上がりました。