教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     
        
《ホガース》

イギリスの画家ウィリアム・ホガースのサインをイメージした花型です。        

筆記体の”h”の形をしています。        

数ある花型の中でもかなり難しい部類に入ります。        



ごちゃつかずにすっきりと形よく入りましたね。
      
     
《ホガース》

上のとは花材が違います。       



これも美しくでき上がりました。
     
        
《バスケットアレンジ》

バスケットに入れる花型です。        

片側はトライアングル風、もう片側はクレッセント風に作ります。        

丈があまり高くないので、比較的作りやすい花型です。        



生き生きとしたアレンジですね。
      
     
《ダイヤモンド》

テーブルの上に置く花型です。        

食卓の上に置くことが前提ですので、目線を遮らない高さに作ります。        

注意することとしては、テーブルの大きさの縦、横1/3位のサイズに作ることと、匂いのきつくない花材を選ぶこと、更に毒性のない花を選ぶことです。       



少ない花材を上手にアレンジしていますね。