教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     


名古屋支部が新しく生まれ変わってから5回目の花展です。         
場所は例年と同じ妙香園画廊です。         



左は私の作品です。花型は”ペンダント”です。         

画廊という場所での展示ですので、どうしても壁面が空いているのが気になります。
そこでぜひ必要な花型が、垂れ下がる形の”ウォーターフォール”と、この”ペンダント”です。

そこでこれにしなさいというという先生の命(?)で今年はこの花型になりました。        

庭に長いこと放ってあった植木鉢を下げる鉄製のフレームを使っています。        
上の私の作品の拡大です。        

本当は春らしくクリームと淡いオレンジでまとめるつもりでしたが、今年から出瓶しているNHKの生徒さんたちがたまたま皆その色合いでしたので、このような色に変更しました。        

結果、結構好きな色の組み合わせになりました。
     
     
     
左上はアレンジの階の大作で、お二人の方の合作です。花型は”ウォーターフォール”です。

組んだ白樺の木の間に板を渡し、その上に大きな長方形のオアシスベースの載せています。        
かなりの重さになりますので、真ん中部分にも白樺の木をあてています。        

どのように活けてあるのかと裏側に周ってご覧になる方がかなりいらっしゃいました。        





左下はアレンジの階の様子です。        
向かって左側奥がNHKの生徒さんたちのコーナーの一部です。
右はほかの階の作品です。        



右上は現代花の階の大作です。        





右下は古典花の階の大作です。
     
     
 
     
左はアレンジの階の様子です。



今年は本当にたくさんの方に来ていただきました。        
一時は狭い空間が人人人でいっぱいになり、作品が全く見えなくなるほどでした。        

ありがたいことだと思います。