教室案内 生徒さんの作品 花展 NHK名古屋文化センター プロフィール 日記 いろいろな写真





     



名古屋支部6回目の花展です。         


場所は例年と同じ妙香園画廊です。         



今年はアレンジは4階での展示になりました。         

各階、微妙に飾り台やボーダーの木部の色合いや、大作コーナーの壁の色が違います。


去年までの5回は5階での展示でしたが、ここは色合いがなんとなく和風で、壁の色もグレーで、アレンジが映えませんでした。

それで、今回は4階にしていただきました。さて、どうでしょうか。        







左はその大作コーナーの私の作品です。        




夏の一日花展ということで、あまりもちを考えなくてもよかったので、ある意味楽でした。        

ただ、一日だけなので、もったいないな、という気持ちも正直ありました。        


それで、というわけでもないですが、ストレリチアの鉢を使用して、その周りにオアシスを四方に配置し、ファウンテン風の”フルーツ&フラワー”を作りました。        

水の吹き上がりを表している上の部分の花は鉢のストレリチアの花ではなく、別種のストレリチアの花をホルダーを使って、鉢に挿しています。        

鉢の周りのオアシスは落ちてこないようにベニヤ板で台を作って、その上に載せ、厳重にくくりつけています。        




ポイントに果物を使ったり、鉢を利用したおかげか、思ったより費用が掛かりませんでした。        

今年は大作コーナーを一人で担当したので助かりました。        
そのほかのアレンジの作品です。        

みんな素敵ですね。
     
     
     
5階の自由花の作品です。

上は大作コーナーの作品です。
古典花の大作です。        



今年は大作コーナーは総合受付になったので、例年よりは小さい大作になりました。        





季節柄、ぴったりの作品ですね。
     
     
 
     
左はアレンジの階の様子です。。



本当にたくさんの方においでいただきました。        


確かにそんなに広い画廊ではないのですが、こんなに大勢の方がおられると本当に狭く感じられます。        





ありがたいことだと思います。